Menu Close

ハノイ2日目

 東京は大雨のようだったが、ハノイはピーカンで気温33-34度とスーツ姿が似合わない気候。スーツ姿で歩くと通りすがりのベトナム人の誰もが「暑いのに馬鹿じゃないの?」と思ってるんだろうなぁ、と思いつつネクタイの結び目をぎゅっと締めていざ出陣。
 今日は朝8時からアポが入っていた。
ベトナム法人のライセンスの受け取りなどで、まずは国際会計事務所に訪問。ここのビルはハノイの中でも有数の高層ビルだが、エレベータがかなりお馬鹿。なかなかスムーズに動いてくれない。1Fで待つこと3-4分、やっと乗り込む。
 打ち合わせやライセンスの受け取り、署名などの手続きを済ませ、約1時間で終了。次のアポは10時なので、最寄のカフェにてベトナムコーヒーを飲む。自慢にならないが、コーヒーとビールだけは自分で注文できる。
 それで、2件目は日本への研修生送り出しを行う会社にて打ち合わせ。新メンバーの顔合わせ、今後の商談の報告、あと新プロジェクトへの協力要請を行い、お昼になったので、いったん中断。そのまま、そこのマネージャーと食事を共にする。
 午後には再度2件目の会社に戻り、再打ち合わせを行い、2時に終了。次のアポが17時なので、いったんホテルに戻り、日本からのメールチェックや資料作成。
 きょうもまだアポ1件、会食とハードな1日が続く模様。