いつものように隣のAn Dong市場の屋台で朝食を済ませ、9:30にIT企業のA社に向かう。
A社とは既にオフショア開発案件を進めており、今回日本のお客様と契約の件で、ミーティングを設定していた。
10:00からミーティングを開始。まずはプロジェクト契約、基本契約に関してのミーティング。
事前に契約内容をA社に伝えていたため、数箇所の質問への回答で午前中に終了。
ランチは、A社の社長がお薦めのフエ料理をいただく。
フエ料理は、もともと宮廷の料理でもあり、基本的に上品でおいしい。
午後は品質管理に関するミーティングを開始。A社独自の品質管理システムを元に、日本企業の質問や疑問に対応する。文化の違いやワークフローの違いなど、なかなか質問に対する的確な回答が得られないことも多く、議論はかなり長く続いた。
色々と議論は長引いたが、ほぼ疑問は解消し、19:00に終了。
終了後は、A社の方々、日本企業の方とビアレストランで会食。
皆さん先ほどまでの緊張感から開放されて、ビールを飲む。何回も乾杯をしながら、お互いの親睦を深め、これからの良好な関係作りを約束する。
非常にハードな1日ではあったが、有意義な1日であった。
9/20の夜にはハノイに向かう。やはりあっという間だ。