突然だが、ベトナム人は色々と携帯電話にこだわる、というか色々な機能を使いこなすのがうまい、というか好きだ。だから、カメラ付は当たり前で、ビデオ、ミュージックプレイヤー、モデム、スケジューラーなど、様々な機能を1つの携帯に求める。
 私は日本でドコモのPreMini(So506i)をメインに、VodafoneのN702(Nokia6680)をサブとして使っている。音声通話機能がほぼ99%で、カメラやスケジューラーなどの他の機能は使用頻度としては1%程度だと思う。
 現在、ベトナムで愛用している携帯電話はNOKIA N70。音楽プレーヤーを備えるほか、200万画素のカメラ、フラッシュ、FMラジオ、3Dゲームを搭載。カメラは前面と背面に2種類を備え、背面カメラは200万画素。カメラはスライドさせると自動的に起動。フラッシュ、20倍ズーム、夜景やスポーツなどのシーン設定機能も搭載しており、専用シャッターキーも備えるなどデジカメ専用機に近い操作感。
 ベトナムに行っている際は、N70をフル活用。特にカメラはよく使う。このブログの写真データもそうだが、出張中の移動の際や、企業訪問の際、食事の時など、携帯をかざして写真を撮る。
 またホテルの部屋でボーっとしている時、携帯にiTuneからデータを取り込んで音楽を流したりして、少しストレス解消を促したり・・・。
 とまぁ、お気づきかもしれないが、私は折りたたみの携帯よりも、ストレートタイプが好きで、現在持っている3つは共にストレートタイプ。それとやはりNOKIAの携帯はPCとの親和性も高く使い勝手がいい。
日本でもSIMを入れ替えれば使えるので、PreMini(MOVA)をFOMAに換えようかなぁと現在検討中である。
 NOKIA_N70