日本は海の日で休みのようだが、ベトナムはもちろん朝から始業している。本日は夕方にハノイに移動のため、午前中のアポイント2件のみ。
 ホーチミンコンピュータ協会に伺い、弊社の活動状況、および現段階での日本企業のオフショア開発の状況、ハノイでの弊社子会社の設立、などの報告に伺った。
 非常に好意的でもあり、英語も堪能な副理事長とも、8月に再度ミーティングを行い、双方で補足、サポートできる案件に関して協力していくことで合意。どうも日本企業のコーディネイションで苦労しているようであった。
 その後、ホーチミンコンピュータ協会に近いIT企業の社長宛に訪問。オフショア案件の状況報告と、次回のアクションに関しての打ち合わせを行う。弊社としても、この会社の案件が徐々にしか進んでいないことを気にしており、できるだけ早急に対処できるようにしたいと思う。
 午後は所用をホテル内で済ませ、タンソンニャット空港に向かう。
 ハノイに到着後、タクシーでホテルに向かう。今回は旧市街の中にあるホテルで滞在。タクシーの運転手が田舎出身者で道に迷い、結局到着が9:30。ホテルにチェックイン後、遅めの食事を摂ろうと、ホテル近所の焼き鳥屋(といっても路上の屋台)に行く。
 衛生面はあまりよくないが、うまそうな匂いに誘われ席に着く。メニューは2種類。鳥の足と手羽先。鳥の足は皮ばっかりで食べるところは少ないが、ビールに合う。私は手羽先よりも鳥の足を好んだ。
※写真は弊社ベトナム子会社代表の猪瀬ルアン氏
 ハイネケンと鳥3羽分の手羽先と鳥の足を食し、全部で90,000VND(600円程度)。
 満腹とまではいかないが、夜も遅いので11:00にホテルに戻る。
明日からはハノイからの出張報告です。
17072006030.jpg