3日目は土曜日。といってもベトナムでは土曜日は昼までがビジネスアワーなので、普通にアポを入れて業務を遂行。
今日も蒸し暑い。街中の電光掲示板に34度の表示。体感温度以上の表示にうんざり。
 最初は人材系の国営企業に訪問。先月の訪問でいけなかったため、今回に流れたアポ。仲良くしている副社長と面談し、ビジネスの話や日本の状況を説明。来月日本に来るということで、会うことを約束。
 2件目は物件の契約のため不動産会社に。取引先の紹介でこの会社と契約することになったが、初めて副社長に会った。感じのいい人で英語も不動産業者には珍しく堪能な方。多少サービスもしてくれた。
 3件目は昨日会ったベトナム国営企業の社長とのランチ。こちらの新プロジェクトに関して政府筋への協力を依頼していたが、早速手配いただきこちらとしては非常に感謝。彼らも日本法人を設立したいということで、弊社にてサポートすることを約束。Give and Takeである。
 4件目は、現在取引が進んでいるIT企業とのミーティング。少々トラブルがあったものの、トラブルを回避させる手法や対策を検討。日本に戻ってからのアクションプランを作成。
 ハノイでの今回の活動は1件を除いて終了したため、最終的な社内打ち合わせを行ってハノイ3日目の業務は終了。