IMG_3891

2014年3月19日に、ホーチミン市にて、広島信用金庫様およびベトナム商工会議所ホーチミン支部共催によるビジネスマッチングイベントを開催しました。

弊社は当ビジネスマッチングの運営主体として、双方の団体の企画立案・実行・運営を支援いたしました。

当日は、朝8:30に会場であるベトナム商工会議所ホーチミン支部の大会議室に、広島県下の企業13社の経営者が集まり、共同主催者である広島信用金庫の理事、およびベトナム商工会議所の副会頭による挨拶を皮切りに、9:00からビジネスマッチングが始まりました。

IMG_2684

広島県下の企業は、商材調達、製造委託先開拓、提携先開拓等の目的で、金型・部品製造、食品加工、子供服・ユニフォーム・靴等の縫製業、教育、オンイン販売、法律事務所、飲食業等、様々な業種の方が参加いただきました。一方ベトナム商工会議所の会員企業は、元国営企業の大手企業から、既に日本企業とのビジネスを行っている経営者、もちろん日本と取引をした事が無い企業等、広島県下の企業の要望に即した提案内容を持っている経営者、約90社が参加いただきました。

IMG_26729:00開始直後から、広島県下の企業とベトナム商工会議所の会員企業が一斉に商談を開始し、開催終了時間である17:00まで、ほぼ休み無く、熱い商談が繰り広げられました。

結果的には、商談件数が178件、最少で8件、最多は26件、1社平均13.6件の商談が行われました。

広島県下の企業のほぼ全員の方が、ベトナム企業との直接交渉は初めてでしたが、



「予想以上に業務に合致した企業と会えた」



「事前に要望を伝えていたため、短時間ではあったが商談がスムーズに進んだ」



「同じ県内で異業種の方々との接点もでき、別の意味でビジネスマッチングもできそう」

等、当初のご期待以上の商談ができたというコメントをいただきました。

IMG_2688

ビジネスマッチングでの商談後は、協業の可能性のあるベトナム企業と、帰国後に双方で連絡を取り合い具体的な業務委託内容や提携内容に関して協議を継続していただいております。

既に帰国後早々、再渡航をされて商談を進められた企業や、委託製造でのサンプル作成依頼を行い、具体的な協業に取り組まれている企業もあるなど、ビジネスマッチング後のご報告もいただいております。

弊社では、ホーチミン市以外にも、ハノイやダナン等、他のエリアでのビジネスマッチングイベントの開催を進めていく予定です。