本日よりハノイに滞在しています。今日は14:30に無事ハノイノイバイ空港に到着。パスポートコントロールも大して混雑はなく、15:00には空港の外に出られた。
 気温摂氏31度。事前の情報よりも多少涼しい感じがするが、それでもじっとしているだけで汗がたらたらと、首筋を流れる。
 エアポートタクシーを使って、ホテルまで軽く飛ばして(大体80Km/h)もらう。
 ホテルでは、現地に先に来ているメンバー、現地メンバーとここ3日間の行動報告を行い、それぞれタスクを確認。ここ数日は、ちょっとしたトラブルもあったっため、それぞれ事後対策を検討し、少々疲れるミーティングであった。
 で、気を取り直して、17:30にJETROに表敬訪問。今回は現地法人設立経過の報告と新プロジェクトのご紹介でお邪魔する。
 その後、SMS関連の経営者と会食をしながら、ミーティング。技術はあるが、ビジネスアイデアがないというのが現在のベトナムIT事情。
 なので、今後色々と日本の携帯ビジネスの情報提供を協力することで終了。
 会食後は、旧友に新プロジェクトに関する意見交換をお願いし、Pink Cafe(名前が怪しいですが、普通のCAFEです)にて、ミーティング。色々と指摘をいただいた。
 で、本日の仕事は終了。終了時間は23時(日本時間1時AM)。
さすがに疲れた。