ベトナムにも日本でいう日経ビジネスみたいなビジネス雑誌が数種類ある。
最近はベトナム経済の興隆のため、購読者も増加しているようである。
その中の一つにVietnam Ecomnomic Newsという週刊誌がある。
VietnamEconomicNews

ベトナム国内経済、金融情報、海外の経済動向など、経営に役立つトピックが約120ページわたって掲載されている。
もちろん広告もあり、自動車やバイク、金融機関など有名日系企業の広告も目立つ。
さて、このVietnam Economic Newsに弊社が掲載された。
Contents_Vietnam_Economic_News

以前のブログにも掲載していたベトナム版ビジネスプランコンテスト
Vietnam Idea Transactionで、日本企業として業務提携をしたことについてである。
記事内容としては、ベトナムはローコストな人材活用、急拡大している証券市場などに目を向ける外国企業が多いが、ベトナム人のビジネスアイデアに興味を持つ外国企業も出始めているという内容。
日本企業としては弊社が最初であるということを紹介している。
ベトナム人の労働力に魅力を感じる企業が多いことは理解しているが、
弊社としてはベトナム人の頭脳をうまく活用することが、今後のビジネス拡大につながると信じている。
WTO加盟以降、ベトナム経済は株や不動産などで欧米諸国より大きく注目を浴びているが、知的労働力、創造力にも注目が浴びる時期が来ることを強く望んでいる。
ちなみに弊社では「Vietnam Idea Transaction」のビジネス情報を通じて、日本企業のパートナー候補者情報を提供していく計画をしている状況で、今夏中にサービス開始を予定している。