前回の更新から随分時間が経っているが、Hoa Binhでの休暇の続きです。
4/29にベトナムスタッフの実家があるHoa binh(ハノイから車で2時間)にいった。
スタッフの実家で料理とお酒をたらふくいただき、いい気分になたところで、地元で有名な温泉施設に向かった。
温泉とあるが、実は温水の施設で、この日は雨でもあったため、屋内の温水プールに入った。
取り留めて何か珍しい問いわけでもなく、25m×15mぐらいのスイミングプール。
休日でもあったため、プールには100人ぐらいのお客さんがいる。
ちょっとだけ運動をする程度で入って、疲れが出る前に退散。
そのまま、民族料理屋に直行し、また食事とお酒をいただく。
そろそろ限界という段になり、Hoa Binhの観光地の一つであるダムに向かう。
ベトナム国内で最大級のダムで夜景がきれいとのこと。
行ってみると、観光客というよりは地元の人たちがたむろしている。
ダムは確かにきれいなのかもしれないが、周囲が真っ暗で、夜景も想像よりも明かりが少なく寂しい。
夜風に当たりながら、ボーっと景色を眺める。これは気持ちよかった。
で、ホテルに向かう。ホテルに向かう前に、Hoa Binh特産のRuou Canというお酒を買って帰った。
ホテルについてから、Ruou Canを試し、少しビールを飲んで、床に就いた。
Ruou Can

飲んで食べての1日。非常に長い1日であった。