今月は3/16-24とホーチミン市、ハノイ市に出張。
現在ホーチミン市に滞在中である。
3/16から精力的にスケジュールをこなしているが、やはり3月、かなり暑い。
30-35度近辺で温度は推移しており、ジャケットを着ることはありえない状況である。
今回、業務の一環で様々なオフィス物件を見て回ったが、なにせ現在のベトナムはバブル経済。家賃が高い。
都心部(1区、3区)では、20USD/?は当たり前。
坪換算だと約8000円、高いところだと35USD/?(14,000円)である。
当分この値段は下がりそうに無い。進出を検討されている方はオフィス代をかなり念頭に入れた事業計画が必要である。
さて、小難しいことはさておき、今回久々にサイゴン川の渡し舟(フェリー)に乗った。弊社に先月JoinしてくれたハノイベースのM氏が、まだホーチミン市滞在3日だということで、時間を作って小観光をした。
と言っても2時間程度であるが・・・・。
片道500VND(約4円)、所用時間5分であるが、川から眺める景色は4円以上の価値はある。
SAIGON_RIVER

対岸は元々貧困層の住まいであるが、ここのところの経済成長で、既に次期開発エリアで都市計画もされている。
でも、まだスラム的な昔の名残があり懐かしい。
カフェによって休憩して、またフェリーで帰る。
観光としてはつまらないかもしれないが、久々に行くのもよいものだと感じた。
明日の夜にはハノイに入る。