出張最終日。朝、帰り支度を済ませ、お客様の宿泊しているホテルに向かう。
途中、APECの会議の準備が街中で随所に見られる。
ホテルに到着後、お客様と事前のミーティング。さすがの強行スケジュールに、
体調も多少悪化のご様子。ベトナムの胃薬を飲んでいただく。
1社目は古いお付き合いのあるIT企業。お客様のプレゼンテーションも非常に効率化され、
ミーティング自体は約1時間半程度で終了。
そのまま弊社オフィス近所のMy Way(ありきたりの名前ですが)というカフェにて昼食。
お客様は2人とも多少お疲れのようで、食事は控えめ。
2社目も古いお付き合いのあるIT企業。要求とは多少ずれるが安心感のある企業だとの評価。
3社目は新興系IT企業。この会社にはお客様も少し前のめっていただき、「結構いい」との評価。
さすがに3社回ると、お客様はもちろん、私どもも疲れた。
オフィスに戻り、メールチェックをし、日本料理屋に。
お客様も「最高、このしらすおろし」、と久々の日本食を堪能。
そのまま、空港に向かい、無事チェックインし、日本に帰国。
6社の訪問で色々とベトナム企業の特徴を理解いただいた。
「もちろん、パートナーとして対応いただける企業も見つかった」とうれしいコメント。
このお客様のパートナー選定は11月中には決定するとのこと。
ベトナム企業とのビジネスが1つでも多く生まれることがうれしい。APEC