ホーチミン1日目は土曜日。ベトナムは土曜日も午前中は営業時間。
いつものようにホテル下のアンドン市場の屋台で朝食。
食べる屋台はいつも決まっていて、最近は他の店からの客引きはない。
Bun Bo Hueという太麺のフォー(Pho)と、Cafe Sua Da(ベトナムアイスコーヒー)で済ませる。
10:00に日系企業への定期訪問。
今回は国際インターンシップの学生団体のAIESECの方を連れての訪問。
AIESECは世界94カ国のネットワークを持つ国際インターンシップのNPO法人で学生が主体となって、
学生に海外での就労の機会を提供している。
http://www.aiesec.jp/
ベトナムにはまだこのAIESECが設立されておらず、今回設立のために、日本よりAさんがホーチミンに来てい
る。彼女は私の先輩から協力してあげて欲しいというオファーから、今回ミーティングをセッティングした

日本人学生のインターン生受入への協力と、ベトナムでの設立協力で、この日系企業の経営者の方も、非常に
興味を持っていただき、協力を快諾いただけた。
ミーティング後は、よく使うカフェRITAにて昼食をとり、ホテルで資料作成。
10/26にベトナムオフショア開発に関するセミナーを行うため、そのプレゼンテーションシートを完成させる

夜は、この日系企業の社長のお誘いで、焼肉屋に。AIESECの彼女も同席。
AIESEC設立の苦労話やら、ベトナム国内の学生事情などの話もあったが、これは最初だけで、
その後は午前中とはうって変わって、フランクな話で終始盛り上がった。
翌日は日本からのお客様がベトナムにお越しになる。準備を済ませ、業務終了。
14072006020.jpg